読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てと仕事と趣味と

子育てと仕事を両立するのも結構な難しさがあるのですが、時々加えて趣味も充実している人がいて、本当にすごいなあ。と思うことがあります。

具体的には、自転車でロングライドしてたり、複雑な電子工作を完成させたり、きっとうまいこと時間を工面して達成されているのでしょう。僕はと言えば、子育てと仕事の両立が精一杯というところで、趣味活動で人に誇れるようなことはほとんどできて居ない今日この頃です。

趣味もできてる人を羨ましく思わない訳はないのですが、一方で自分が出来ないことについてはそれなりに割り切ってもいます。子供と一緒にすごしていられるのも10年くらいの時間なので、その間は子育てを趣味ぐらいに思おうかなと。漫画よんだり小説読んだりという時間も少しは取れていますし。

一番つらいのは、エンジニアとしての勉強があまりできなることですかね。仕事で触れるものはいいのですが、今はできない/知らないけどじきに必要になるから今のうちに勉強したいものっていうのはあって、満足にそれができない不満はあります。なるべく業務時間中にそういった勉強もできるようにしてこうと最近は考えています。